ほたるのひかり 不思議の島で迷子編 プレイ後アンケート


どのマップチップが好きですか?
選択肢回答数 
お菓子2
おもちゃ4
雲の上2
樹の中1
きのこの里1
星見が丘3
氷の星空1
宇宙っぽい洞窟1
その他1

どこまでプレイしましたか?(断念した場合:どこで止めましたか?)
選択肢回答数 
最初の洞窟まで2
よつば村〜迷いの森まで2
砂漠のダンジョンまで2
だんだんやま〜樹の中まで1
モロへいや〜お菓子エリアまで2
氷の洞窟まで1
岩山〜おもちゃばこまで1
湖のダンジョンまで1
いとをか市〜研究所まで2
いにしへのまち〜からくりやしきまで1
空の塔まで2
星見が丘〜ガラスの塔まで1
ラス塔まで1
シナリオクリアまで1
鏡のダンジョン到達まで1
炎の洞窟奥まで1
ひみつのどうくつ〜トロフィーコンプ(パーフェクトクリア)まで1
隠しボス見つけた1

どのダンジョンが好きですか?
選択肢回答数 
最初の洞窟1
砂漠のダンジョン1
だんだんやま〜樹の中1
お菓子エリア3
氷の洞窟1
おもちゃばこ2
湖のダンジョン2
いとをか市〜研究所1
いにしへのまち〜からくりやしき3
空の塔1
星見が丘〜ガラスの塔1
ラス塔0
あきびんいせき1
炎の洞窟0
雪山〜鏡のダンジョン2

ほたるの黒いほう(TF)と白いほう(非TF)、どっち派?
選択肢回答数 
黒いの4
白いの3
すてるす中1
骨だけの(最も出現率の低いタイトル画面のあれ)1
黒白融合しちまえYO!!1
それ以外(※本館参照・メッセージ欄でkwsk)0

小ネタ…見つけた?
選択肢回答数 
トロッコ強奪して乗り回してやったぜ2
泳いだまま陸に上がってやったぜ4
滑るポーズで歩き回ってやったぜ1
空中散歩したぜ2
他のも見つけたぜ(メッセージ欄に書いてもらえると嬉しい)1

主人公ほたるの初期設定…気付く?
選択肢回答数 
あー。●だよね(メッセージ欄で教えてね)1
何?そんなんあるの??6
知るか!!0

当ゲームの存在をどこで知りましたか?
選択肢回答数 
ウディコン5
ふりーむ1
夢現0
Vector0
紹介用動画0
フリゲ20XX0
その他紹介記事や実況配信など(メッセージ欄に書いt(ry)1

好きな台詞やシーンやアクションや仕掛け・好きなグラフィック・面白かった所・印象に残った所・設定・何か気付いたポイント・途中で投げた場合は詳細など、または選んだ各項目について理由やどういう所が良いなど各種感想を詳しくどうぞ!!
回答日時記入欄 内容
2017/09/19夢現で更新されているのを見て折角だからと最初から始めています。ただいまお菓子のダンジョン攻略中。 問2のエリア名でよみがえる思い出の数々・・・確か虹のしずくを取得できない、学校の右の扉が開けられない、鏡のダンジョンボスが倒せているか分からない、炎の洞窟正規ルートかどうかが分からない辺りで断念したと思います。 印象深かった所(?)は砂漠道中のツボで丸二時間悩んだこと、研究所の仕掛けを全スルー出来てしまったこと、からくりやしきで牢屋に入れられる前にフラグ主を倒してしまったことでしょうか。 BBA↓の強制スクロールで何度も潰されたりラス塔の爆弾で壊せる床が中々壊れなくて積みかけたりダッシュジャンプでごり押ししたりガラスの塔の通った後を辿るやつがどうしてもできなくてそこだけウディタで設定を弄ったりIで使う植木鉢そういえば一度も使ってなかったりおそらく鏡のダンジョンへ辿り着く方法が正規ではなかったり炎の洞窟奥へ行った覚えはあるのに入口(推定)で彷徨い続けた記憶しかなかったり。そういえばきのこの里の鍵も散々迷い尽くした。気付くと納得なんですけれどね。 不満というか要望として、詳細な攻略情報あるいはヒントあるいは仕掛け収集物の総数をサイト等閲覧可能場所へ用意してほしい、全体MAPが欲しい、を挙げます。手取り足取り確認しながら進めるのも興ざめとは思いますが、この試行錯誤が徒労であるのかそうでないのかの指標は欲しいです。 そして良い所ですが、たくさんありますね。すごいですね。逆説的ですが、やり直せて、印象的で、ウン十時間うろつき回させるのは凄いことなんですよ。作り込みもボリュームも発想もあって・・・結果的にバグが出たとしてもそれは些事なんです。これを完成させた事そのものが価値なんです。 ただしキャラゲーとして見るなら会話と設定開示が少なすぎるよう思います。学校で助けたあの子、その後区切りがついたのか記憶がない。実プレイ中もどうなったか把握しないままでいたのを覚えています。キャラ量が多い割に深く関わるキャラが居ない。その分のテンポの良さはあって、アクションとしては寄与しているのですが、(実際キャラゲーとしての思惑がある事をクリア後に知った者がここに居るわけで)あくまでその辺りはプレイスタイルの違い含めあまり言及しません。あ、でもドラゴン連中は面白いし毎回やってくるオリーブさんも楽しく見てましたよ。
2017/09/23まだ途中までですが楽しく遊ばせてもらってます。 このゲームは紹介記事で知ったのですが、サイト名は忘れてしまいました。
2017/09/25四苦八苦しながらも、楽しく遊ばせていただきました。 現在、空の塔でわたげを取得したところで放置中です。 2ちゃんねる掲示板や作者様のHPなどを参考にプレイしてきましたが、湖のダンジョン以降ヒントが少なく研究所と空の塔で詰まってしまいました。 かなりのボリュームと多様な謎解きがありとても面白かったので、記憶が薄れたらまた再開したいと思います。
2017/10/15めでたくほたひかシナリオクリア致しました! クリアしたらアンケート答えるんだって意気込んでたんですけど、いざシナリオを終えてきたら、アンケ項目で既に全然知らない単語が……どうしましょう嬉しい!やり残してきたことがあるのはわかっていたのですが、まだ未知のものがあるんですね。 今は隠しダンジョン系がもう全然わからんぞって段階です。これまでの掲示板の書き込みでもらった情報も解決してないのいっぱいありますけどw ひとまずここまで、本当に楽しかったです!!素晴らしいゲームを作ってくださって感謝しかありません……!そらのとうからラスとうまで、好きだったところまた書きに来ると思います。 あと、そらをとぶのドットアニメがゆっくり見られる地点がゲーム内にあったっていうw 問1の宇宙っぽい洞窟が本当にわからず。毎回知らない情報が出てくるので、ゲーム進めるたびサイト来るたびにわくわくさせられてます。その他っていうのはチップの配置の仕方が好きなので。 問2は消火器か水わざが欲しい、そんな気持ちです。 問3。チェック入ってない奴のほとんどが、好き嫌いというよりも、やってたときほんともう難しかった……という思い出のほうが強いやつですね。ラスとうは、地味だったな……?という印象が。探索できていないだけかもしれませんが。 問4。もうどのほたるちゃんもかわいいんです。すてるす初めて手に入れたとき、うわ顔こわって思ったので私も「その姿を見た者は引く」の一人だったかもしれませんw ここ最近の中だと、そらのとうでのわたげがもうかわいすぎるのとか、ほしみがおかでドラゴンとお喋りしてる間に星ががんがん降ってくるので会話しながらどんどん遠くに行ってしまうとことか、星の道渡るとことか、ラスとうの無限ループ階段とか、かがみダンジョンボスとか、かわいいところだらけでした。ほたるちゃんかわいいよほたるちゃん。
2017/11/11最初にウディコンで存在を知り、最近絆パズルでお見かけして、とても興味を惹かれたのでDLしてプレイさせて頂きました 最初からマップの作りこみやこだわり、全体的なツッコミ待ちの雰囲気、ファンシーともシュールとも言えない独特の雰囲気に強く惹かれましたが、最初の森の箱押しでつまずきました 何度もトライしましたが攻撃手段がないまま囲まれて殺されてしまいます 道が狭すぎて箱をうまく押せません せめて箱を引っ張ることが出来たらありがたいのですが… このゲームは噂でとても難易度が高いと聞いています 序盤からこの難しさでは心が折れてしまいます この作品に強く惹かれたからこそ勇気を出して言いたいのですが もし一人でも多くの人にプレイさせたいという方針であるなら、ぜひ、低難易度版(もしくはイージーモード)の制作を検討して頂けないでしょうか 簡単なことではないと思いますので もちろん気が向いたらで構いません 難しいゲームを求めている人もたまに居ると思いますが、ただゲームの世界を体験したいだけという人もたくさん居ると思います 自分もゲーム製作者ですので体感的な話ではありますが ほとんどのプレイヤーはフリゲに難しさは求めていないように思います 難しいとすぐ投げられてしまいますが、簡単すぎて投げられることはほぼ無いと思います ツイッターの、作者様の作品への思い入れと情熱を拝見して強く感銘を受けました だからこそ、おせっかいかもしれないのですが プレイヤーの「難しい」という反応を、ゲームにフィードバックして欲しいと切に願います あと、これもおせっかいとは思うのですが非常に気になる点なので… verが1未満のまま止まっているように見えると、未完成の印象を与えて「プレイして大丈夫かな」と不安を煽られます もしクリアまで遊べる完成品であるなら、わかりやすい表記にした方がユーザーに優しいと思います やりたい人だけやってくれればいーよ! という方針ならここまで突っ込んだ感想を書こうと思いません 人を寄せ付けない難易度と、多くのプレイヤーを同時に得ることは すごく難しいことだと思います 長くなってすみません 低難易度版をご検討して頂ければ嬉しいです
2017/11/20途中投げ 重過ぎる 歩数ウェイトを調整しているのかもしれないが、広いマップであの速度は嫌がらせ 調整していない場合、ウディタの使い方をもう一度勉強してください、とにかく重い。 もしかしてすべてのマップを一度に読み込んだり、全てのキャラの動きを制御してませんか? それやるとすごく重いですし、結局見えないところなので意味ないです。 説明不足 最初の森の箱もグラフィックでバネとはわかりません。 ひよこも途中で消えました、挙動テストしたのでしょうか。 どうすれば先へ進めるのか?をもう少しわかりやすく示さないと余程の暇人以外はやりませんよこんなの。
2017/11/222階の外へのカギはどこなんだ…





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